いろんな人がいるからなあ〜

どうも、大手宅急便で宅配ドライバーやってます、タクヤです。

今何かと話題になってますが、マジで現場やってるドライバーは昔からずっと言ってきたことです。

世間的に問題視されてやっと注目をうけ会社も動かざるをえなくなったって感じっすけど、労働環境はかなり劣悪でした。

それでも、宅配して、それにプラスして営業してっていうどっかの会社よりはまだマシだっかかもしんない。

バブルの時なんかは、荷物届けて、その合間に会社とか飛び込みセールスして営業かけて配送荷物の注文とってこないといけない、そんで営業会議でとれてない奴は上からガンガンどなられて槍玉にあげられるって世界でした。

通販増えて、大口注文だからって安く受けちゃって、その分のしわよせが全部ドライバーにおっかぶらされて、さずがに営業までしなくなったけど爆発的に荷物が増えた。

マジで昼飯はまともに食った記憶ないくらい、時間指定とかホント辞めてもらいたかった。やっと12時から14時の時間指定辞めるって方向で話すすんでるみたいですが、当たり前やろ( ̄^ ̄)

再配達の負担もハンパないっス!

日中2回まわっていないから、夜の9時近くになって届けたら、こんな遅くに来るんじゃねー!とか怒られたり、家ん中にいる気配あんのに居留守使って、不在票確認してから電話で再配達にこさせたり。

まあ、宅配のふりして襲うって事件が有名になっちゃったから、半分しかたないかとこっともあきらめてますが、真面目にやってる俺らにとってみればハンパなくしんどい(o´Д`)=з

それが仕事だろう!って、よく怒られるんっすけど、こっちも仕事でやってるんでそれなりの労働問題は言わせてもらう権利はあるんじゃないんすか。

ってことをずっと愚痴ってたけど何も変わんなかったから、今やっと注目されてきて、再配達にも改善策もちょっとずつ出てきて、お客の方でも再配にならないようにって気を使ってくれる人も増えてきたように思います。

それでも、いろんな人がいるもので、結局届けやすい家と届けにくい家にはっきりと分かれます。あそこのおやじ苦手だ、とか、けっきょくは人なんっすけどね。

再配達有料化とかの案も出たみたいだけど、現場から言わせてもらえば、絶対にやめてほしい!
絶対確実にトラブルから((o(> <)o))

居たのいないのって話になって、再配だから金払えって言ったらマジ喧嘩になるよ。

一番ありがたいのは、宅配ボックスの普及100%にプラスして、冷蔵用宅配ボックスもつけてくれることかな。マジで最後は人なんで、けっきょく人相手だとしんどいのはかわんないや。